Q&Aコーナー

Q. なぜ黄色がトレードマークなのですか?
A. 黄色は元気が出るカラーだからです!
・・・というのは後から気が付いたことで、実際は、弊社創業当時、工場での作業中に危険回避になる目立つカラーとして黄色を選んだのがきっかけです。そしてその黄色を身に着けている人も、それを見る人も元気になる!という声が多かったので、弊社は黄色にこだわります。黄色は磨けば光る・・・いつかゴールドに輝けるように、いつもがんばる会社です!ちなみに、黄色は集中力を高めたり、胃腸の機能を向上させたりもしてくれますよ。

Q. なぜ島田市に会社を構えているのですか?
A. 島田市は江戸時代には東海道の宿場町として栄えました。市内を流れる大井川は江戸の防衛上、橋を架けることが禁止されたため、明治に入るまで人足が川越えをしていました。雨などで川が渡れなくなると、多くの人々が島田に滞在したため、たいへん活気のある町でした。
駿河国と遠江国の境界線である大井川沿いに位置するため、自然地理的にも人文地理的にも、島田市が東西の境界線となっており、島田市から西と東では地形地質も食文化も大きく異なっています。境界線・・・境目・・・ここから何かが生まれれば、東西に発信できる地なのです!

Q. 会社理念について教えてください。
A. 弊社の理念は《信是義本 毎事有心》です。「 まごころは、人の道の根本なり 」「 何事にもまごころがなければいけない 」ということを表します。(>>会社概要をご覧ください。)
これは日本の礎を築いた聖徳太子の「十七条の憲法」の第九条です。何事にも「まごころ」を込めなくては良い結果は生まれません。忙しい現代だからこそ、どんな時でも心が大切!

Q. お掃除革命室とは何ですか?
A. 弊社初の一般消費者向け商品「ほこりんぼう!®」を開発するために新設された部署です。日常のほんの少しの時間、例えばお掃除の時間さえも楽しくなればいいという私たちの「おもい」から生まれました!
●お掃除革命室については>>こちら

Q.ほこりんぼう!って何ですか?
A. 隙間の綿ぼこりが、おどろくほどよく取れる!棒です。坊と棒をかけました(笑)
は・・・隙間のお掃除が大好きな妖精です。パッケージのトリは「ほこりとり」という妖精です。ほこりんぼう!のご両親です。
は・・・歴史ある掃除道具です。紡績工場の糸を製造する際に、大量の綿ぼこりが発生します。弊社はその専用清掃用具を長年製造しています。その見事な綿ぼこりキャッチ力をご家庭の皆様にも実感して頂きたい!との思いからこのほこりんぼう!®は生まれました。

Q. なぜ、木を使っているのですか?
A. ほこりんぼう!®は国産ヒノキを使用しています。ヒノキには抗菌、リラックス作用があります。そして、自然の温もりがあります。自然のものなので、時々まっすぐでなかったり、折れやすいものがあります。弊社で細心の注意を払って検品しています。

Q. 色や素材はこれだけですか?
A. 現在の段階では、色はきいろピンクちゃいろの3色です。皆様のご要望にお応えできるよう、日々、研究しています。もっといろいろな色を作りたいです。

Q. 効果的な使い方はありますか?
A. 他のお掃除用品が入らない狭い隙間には大量の綿ぼこりがたまってしまいます。そのような隙間にお使い頂きたいと思います。ただ、綿ぼこり専用なので、綿ぼこりしかとれません・・・絡みついた綿ぼこりは、掃除機で吸うか、コロコロでコロコロして頂くと取れます。

Q. どのくらい使えますか?
A. 使用頻度によりますが、製造の性質上水洗いは禁止です。

Q. ほこりんぼう!以外に商品はないのですか?
A. 今のところ、ほこりんぼう!しかありません。お掃除革命室では、日々、皆様を笑顔にすべくいろいろ探究しています!

Copyright(c) 2013 株式会社イトー All Rights Reserved.